よくあるご質問QUESTION & ANSWER

電力の自由化について

Q01電力小売の自由化により一般家庭にとって何が変わるのですか?
A
様々な事業者が電気の小売市場に参入できるようになり、地域電力会社以外の電力会社を一般のご家庭でも選択することが可能になります。 各電力会社によって、サービスの種類や内容が増えし、料金メニュー幅も広がります。

他社からの乗り換えについて

Q01電力会社を変更すると、新しい電線が事務所や店舗に引かれることになるのですか?
A
現在の一般送配電事業者が管理・運営する既存の送電線を経由し、電気が送られてきますので新しく事務所や店舗に電線が引かれることはございません。
Q02小売電気事業者に切り替えるのに、工事は必要ですか?
A
電力会社の切り替えには、工事は不要です。 ただし、スマートメーターが設置されていない場合は、一般電気事業者がスマートメーターを設置いたします。スマートメーターの設置は原則無料です。
Q03切り替えると停電しやすくなる等、電力供給の品質への影響があるのでしょうか?
A
今までと同様の送電線を経由して電力供給が行われるため、停電の起こる可能性や電気の品質は今までと変わりません。
Q04電気を切り替える時には、一時的に停電しますか?
A
スマートメーターへの取替工事が必要となる場合、一時的にブレーカーを落とすなど、停電する場合があります。切り替えのお手続きの際に、電力会社へご確認ください。

スマートメーターについて

Q01スマートメーターとはなんですか?
A
スマートメーターは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。
Q02スマートメーターの設置の工事は立会いが必要でしょうか?
A
原則として、こちらで手続きを進めるため、お客様にお立合いいただくことはございません。 取り替え工事時に、一時的な停電が発生することがございますのでご了承ください。切り替えのお手続きの際に、電力会社へご確認ください。

電気料金や費用について

Q01なぜ電気料金を安くできるんですか?
A
発電事業者から安く電力を調達し、設備投資等にかかるコストと、人件費等の固定費を抑制をしているので、従来の電気料金よりも安く提供することが可能となります。
Q02現在の電力会社(一般電気事業者)との契約を解約する際に、解約金の支払いなどが必要になるのでしょうか?
A
現在ご契約の電力会社が一般電気事業者の場合は、基本的に契約解除料はございませんがお客様の契約状況によっては契約解除料が発生する場合もございます。 お切り替え前に一度、現在ご契約の電力会社にご確認ください。
Q03支払い方法はどのような方法がありますか?
A
クレジットカードでのお支払いのみとなります。
Q04解約金・違約金はかかりますか?
A
下町でんきでは違約金をいただいておりません。下町でんきを解約しても違約金はかかりませんので、ご安心してお試しください。
Q05 smart web照会サービス画面に電気代のご請求金額が0円となっています。 実際の請求金額の表示はされないのでしょうか?
A
下町でんきをご利用いただきありがとうございます。
クレジットカード決済はクレジットカード会社を通しての決済ですので、弊社では先にお支払いいただいた、という扱いになっております。 実際はクレジットカード会社によって引き落とし日が決まっている為、クレジットカード会社のご利用明細にて引き落とし金額、引き落とし日を確認していただくようお願いします。
ご利用金額とご使用数量に関しましては、smart web照会サービス 請求照会にて当月お買上額を参考にしていただきますようお願い申し上げます。
Q06アンペア変更には立ち合いや工事が必要なのでしょうか?
A
アンペア変更にはお立ち合いや工事が必要になる場合がございます。お立ち合い等必要な場合には、お立ち合い可能なご希望日をお客様へお伺いすることがございますのでご承知おきください。
Q07アンペア変更をするといつから料金が変わりますか?
A
検針日にアンペア変更となるため、次回検針日より変更になります。
Q08解約には立ち会いは必要ですか?
A
下町でんきの解約はお立ち合いせずに解約いただけます。
Q09請求書を別の住所に送っていただくことは可能でしょうか?
A
請求書の別送等は行っておりませんでのでご理解ください。

お問い合わせについて

Q01停電が起きた場合はどこに問い合わせをすれば良いですか?
A
停電の原因には、ご家庭の敷地内の電気設備(内線)側に原因がある場合と、送配電設備(外線)側に原因がある場合がございます。 一般送配電事業者 東京電力パワーグリッド(0120-995-007)へ直接ご確認ください。

会員情報について

Q01お客様番号はどこを見ればわかりますか?
A
WEBの場合 :マイページにログインしていただくと、お客様情報欄にて確認していただけます。 書面の場合:下町でんきの開通通知書類にて、左上に記載しています。
Q02引っ越し先でも下町でんきを使いたいのですが、住所変更はどこから行えばよいでしょうか?
A
こちらの住所変更お申し込みフォームからお進みください。
もしくは、サイト上部にある「お申し込み」ボタンより先の「住所変更のお申し込み」からでもお手続きいただけます。
Q03料金の支払いに使用しているクレジットカード(番号)を変更したいです。
A
ご登録クレジットカードの変更や、クレジットカード更新に伴うカード番号の変更を行う場合は、新規お申し込みが必要です。 お手数ですが、以下をご参照のうえ、お手続きをお願いいたします。

手続きが完了し次第、自動的に新たなクレジットカード(番号)へのご請求に切り替わります。 なお、従来のクレジットカードに対する解約等の手続きの必要はございません。 弊社との契約のご使用者の名義と、クレジットカードの名義が異なる場合でもご利用は可能です。
お手続きはこちら(運営元「エネックス㈱」のクレジットカード登録フォームが開きます)
Q04クレジット登録できているか確認したいです。
A
お申し込みいただくと2通(①「お客様情報受付完了」 ②「クレジットカード情報受付完了」)案内が届きますので、そちらが届いているかご確認ください。
<クレジット登録の流れは以下> 
1)クレジットカードお客様情報入力
2)「青のボタン(クレジットカード入力情報へ進む)」を押すと、【確認メール】が送られます。 ここで一旦【確認メール】が届きますが、これが①「お客様情報受付完了」メールとなります。 その後、クレジット登録完了後②「クレジットカード情報受付完了」メールが届きます。 ②「クレジットカード情報受付完了」が届いてクレジットカードの登録が完了となります。

Smart WEB 照会サービス(マイページ)について

Q01Smart Web 照会サービスのマイページのアンペア変更が更新されていなのはなぜですか?
A
アンペア変更と請求金額の変更は翌月の確定メールが送らててきてから反映となります。
Q02下町でんきを解約した際はSmart Web 照会サービスも解約する必要があるのでしょうか?
A
はい、弊社とのご契約終了後はお客様ご自身でSmart Web 照会サービスの退会手続きをお願いしております。
退会手続きに関しましてはSmart Web 照会サービスへログインしていただき、退会手続きを行ってください。退会手続きをされませんと、ご利用になっていない場合でもご請求確定メールが届きます。ご注意ください。
Q03変更後の契約内容やアンペア数などはいつ頃マイページに反映されますか?
A
毎月10日前後にお客様へお送りしているご請求確定メールより変更した内容が反映されます。
Q04Smart Web 会員サービス ガス・でんき 会員のユーザーコードを変更したいです。
A
ユーザーコードは変更することができません。変更には一度退会していただき、再度登録をしていただくことになります。 退会手続きですが、ホームページからお客様のマイページに入っていただき、【退会手続き】をクリックしていただくと退会手続きができるようになります。
変更はこちらから→Smart Web 会員サービス ガス・でんき
Q05Smart Web 会員サービス ガス・でんき 会員のパスワードを変更したいです。
A
マイページ内の黄緑色枠内の【-お客様情報の変更-】青色で表示されている項目があります。 そちらをクリックし、表示されたページの「ログイン情報」欄「パスワード」「パスワード確認」を書き替えていただき、確認・更新していただくことで変更されます。
変更はこちらから→Smart Web 会員サービス ガス・でんき