お客さま情報の漏えいの可能性に関するお知らせとお詫び

令和5年5月22日

お客さま 各位

エネックス株式会社

代表取締役 榎本 弘容

お客さま情報の漏えいの可能性に関するお知らせとお詫び

 このたび、弊社はお客さまの個人情報の漏えいが疑われる事象を発生させました。これは、お客さまの信頼のもとに成り立つ事業者としてあってはならないことであり、お客さまおよび関係の皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。 詳細につきまして下記のとおり報告いたします。

1 概要および経緯
 令和5年5月21日(日)早朝、弊社では本来外部に出てはならない個人情報がインターネット上で閲覧可能になっているとのご指摘を外部から受け、個人情報の漏洩が発覚いたしました。
     
2 原因
 弊社が運営するサイトに導入しているシステムの使用方法に問題があり、一部の個人情報がインターネット上で閲覧可能な状態に至りました。
     
3 漏えいの範囲
(1)漏えいの可能性がある人数
  1名
(2)漏えいの可能性の元となる書類について
  お客さまから当社に対して送付いただいた画像データが、外部より閲覧可能な状態に至りました。
  今回の事象はお申し込み時にテキストで入力された内容は対象ではございません。
(3)漏えいの可能性がある個人情報について
  氏名、年齢、住所、契約中の電力会社、電力プラン等
     
4 判明後の対応
  個人情報の漏洩発覚後、該当ページを非公開にする事で対処しております。
  漏えいの可能性があるお客さまに対しては、令和5年5月22日(月)に当社の責任者が、経緯を説明し謝罪いたしました。
  また、本件につきましては対象の情報を閲覧するには、特殊な行動が必要になるため、閲覧された可能性は低いと考えております。
  なお、これまでに流出情報の不正使用等の事実は確認されておりません。
     
5 今後の対応について
     
・漏えいの可能性があるお客さまに対しては、今後とも誠意ある対応を行ってまいります。
・個人情報の取扱いについて、現状の問題点の検証と再発防止策の策定・確立を行います。
・本事象内容のコンプライアンス上の重大性を鑑み、全役員・全社員に対し教育や研修等を計画的・継続的に実施してまいります。
     

以 上

    本件お問い合わせ先 : 下町でんき お客様サービスセンター(TEL 0120-253-203)